ジョゼと虎と魚たち

  • いろいろ気になっているので、もし観たかたがいらっしゃったらコメントをいただけると嬉しいです。
  • 麻雀店でバイトする大学3年生の恒夫は、人の気持ちに取り入るのが上手い。店の客のあいだで噂になっているのは乳母車を連れて近所を徘徊する婆さん。興味をひいているのは、いつも毛布がかかっている乳母車の中身。ある日、店のオーナーの犬の散歩をしていた恒夫は坂道を疾走する乳母車を見る。曲がり角でガードレールに激突し転倒した乳母車の中にいたのは、いたいけな少女だった。
  • 話の筋はさておき、池脇千鶴妻夫木聡など俳優達の演技には光るものがあった。また、光の加減が自然光に近く、きれい。(そういえば佐内正史の名前がスタッフロールにあった。なるほど。)
  • きたがわ翔ヤンジャンに書いてそうな感じ。正直、あまり好きではない話。ただしこう感じてしまうとそれに寄せてものを見てしまうようで、映画評を見ると胸がきゅーんとなるような話のようだけれど、なんかぬるいなぁと思った。スレてるのかな?
  • ラストがやはり物議を醸すと思う。僕は、なるべくしてなった話だと思っている。話が急に終わった感じにデジャブがあって、なんだろうと思っていたら、林真理子が書いて田中麗奈が演じた『東京マリーゴールド』に似てる。『ジョゼ…』は田辺聖子。ふたりとも、うまく行ってる中に終わりのきっかけを織り込むのがすきなのかな。だから急に終わらせるのかな。
  • そんな田中麗奈池脇千鶴が、3/20から公開される『きょうのできごと a day on the planet』で共演する。予告編がおもしろそうだったので、これも見てみたい。http://www.kyodeki.jp/