求人広告制作者が考える「今、あえて転職活動を勧める理由」

転職のすすめ、ではない。予めことわる。
だって、いま転職するのって、リスキーだもの。


それでも「転職したい」とつぶやく人、少なくないでしょう。僕もその一人。
でもつぶやくだけじゃなくて、実際に応募を繰り返し、たまに面接に出かけている積極派。
なんで転職活動してるのかと言われると、やっぱり転職活動するのは今だと思うからだ。


求人広告を作る仕事だから、転職活動そのものが勉強になるのもある。
読者目線の求人広告の読み方とか、応募の時に自己PRを書くのを面倒だと思う気持ちとか、
こんなこと聞いて欲しい、こんなこと聞かれたら困る、とか。


さらに、自分のやってきた仕事を見直したり、他社を見て自社を客観視したりできる。
おまけにそれをプレゼンテーションするチャンスもある。


でも今、転職しろと言われたら少し考えるかもしれない。
その経験が、いま働いている会社で役に立つはずだし、
素敵なシゴトができるきっかけになれたら、とてもいいんだと思う。


じゃあ転職しなくてもいいんじゃない?
うん、そのとおり。


職がない人が増えているの一方で、求人そのものは減っている。
もちろん転職サイトの掲載も減っている。


それは単純に考えれば、求人がなくなった数だけ、
自分とマッチする企業に出会える可能性も減っている計算になる。
求人の多くは企業のホームページで、
「登録してくれたらニーズに合わせて声を掛けます」という内容。
どう考えてもスグに声がかかる確率は小さい。

納得できない気持ちのままで新しい環境に挑戦することはない。
それでも転職したいなら、
応募先の企業が気に入ってくれる可能性を高くするために、
自分のレンジを広げて、どこでもやっていけるように開いたほうがやりやすそうだ。
(逆に開けてる人は、いまの勤務先が手放してくれない可能性すらあるんじゃないか。)



最初に書いたように、それでも僕は、転職活動を勧めたい。
今が底だとするならば、いずれ求人の出稿が大きく伸びる時期がくるからだ。
それと、もうかつてのような量の求人はいちどに出てこないだろうから、
新卒の就職活動みたいに、長期戦になることを覚悟したほうがいいからだ。



そんなふうに準備しておけば、いつ運命の会社?に出会っても全力を尽くせるだろう。
いい会社から席が埋まっていく業界だったらなおのこと、
そのわずかなチャンスに備えておいた方がいいと思うんだけど。
職務経歴書の見直しくらいはしとこうぜ。