赤目四十八瀧心中未遂

  • 車谷長吉(くるまたに・ちょうきつ)の同名小説の映画化。
  • 東京の大学を中退した、うだつの上がらない主人公・イクシマヨウイチ。高学歴だが、なぜか尼崎で焼き鳥の串作りで住み込みのバイトをする。そこに住む「異世界」の人々。「あんたはここでは生きていけん。」同じアパートの住人でヤクザの妹・綾に一目ぼれ。尼崎の人々の様々な一面に驚きながら従順に生きるヨウイチ。ある日、綾から逃避行に誘われる。
  • 主人公が6〜7月の僕の面影をしていて危険だった。似てるといわれれば似てるだろうし、似てないと言われれば似てないはず。とりあえずそれは言われたくないなあと思いながら見た。
  • テーマ的には、ドイツが尼崎になった『舞姫』だ。って書くとネタバレだな。まぁ原作も出ていることだし許すべし。
  • きれいな映画だったと思うが、合成っぽいシーンが散見され、ちょっとだけがっかり。
  • やっぱり逃げ切れなかったんだなぁ。「みんな、あんたのこと見とりますさかい。」そしてそのことを知らなかったのはヨウイチだけ。

http://www.akameworks.com/