ノーム・チョムスキー『メディア・コントロール』―正義なき民主主義と国際社会、集英社(集英社新書)、2003

鈴木主税
 現代社会の理解について。現代がいかにPRでコントロールされた、心理戦の時代であるかについて説く。マキャベリは『君主論』の中で、内政がうまくいかなかったら外交で稼げ、ってことを言っている。橋本龍太郎がロシアに力を入れたのはそのためだろう。アメリカもそうやって国内の問題から目を反らすように仕組んできた。9.11を受けて、いかにアメリカが危険な国家を装って「威信」を保とうとしているか。火星人が調べたら?って設定で話しちゃうところは面白い。辺見庸のロングインタビューからは、チョムスキーって人の、求道者っぷりが窺える。
ISBN:4087201902