瞑、狼、湘…人名漢字500〜1000字追加へ(読売新聞)

  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040210-00000114-yom-soci
  • 「市区町村で両親などから追加の要望があった主な漢字は以下の通り。庵、按、苺、珀、瞑、葡、萄、蜜、俄、峨、嘩、榎、云、絆、檎、舵、凛、茗、牙、凰、柑、駕、駈、獅、梗、湘、芯、豹、狼」とのこと。
  • 苺とか蜜柑とか葡萄とか、林檎とかつけようって言うんですか?ウメさんトラさんきんさんぎんさん、昔にはいろんな名前がいたけど、ウメは松竹梅を踏まえたものだろうし、何か始原的なイメージがある。一方で苺蜜柑葡萄林檎。小学生の時やったフルーツバスケットですか?「いちご!」「苺ちゃんはミカンじゃないか」「でも苺よ」「まぁそうだけど…」
  • 理解に苦しむのは瞑、豹、狼、嘩など。喧一という名前もあるけど、まさか喧嘩なんて名前つけないよな。瞑は瞑想で冥土の冥ではないと判明。なかなか凝った名前じゃないか。三人兄弟で獅子、豹、狼とかつけるんですかね?それにしても獅童って名前はやっぱりかっこいい。
  • あまりにアグレッシブな名前だと、本人が年取ってから疲れると思うんですが。でも今のアグレッシブは将来のアグレッシブではないのか。