サントリー「アミノ式」

 アミノ酸入り飲料が売れている。しかし、別に飲むだけでいいことがあるわけではないらしい。あくまで運動が大事だそうだ。こんな無責任に伝聞を並べてしまったが、仕方あるまい。
 さてさて、「燃焼系ー燃焼系ーアミノ式ー♪」という、軽やかでキャッチー、それでいて義務教育の思い出をくすぐるテイストの音楽のインパクトがすごい。
 燃焼「系」のアミノ「式」。それはカテゴリでしかない。リゾットのボロニア風、でも、ちゃんとリゾットという、物性を称えている。系の式。実は何も言っていないのではないか。
 チョムスキーは『メディア・コントロール』の中で、「何も言わないメディアこそ受け入れられる」みたいな話を書いているが、あー、このことなのかなあと思った。愚民政策。パンとサーカス。ローマ人もよく言ったもんだ。