PDC WORLD CHAMPIONSHIP 2003 /J-SKYSPORTS 3

 ルール。交代で3本ずつ投げて、501点を埋めたら1レッグを得る。3レッグ×5セット先取。そんな感じ。
 月の光の当たっている薄雲のようなグレーの髭男、ジェイミー・ハーヴェイは神経質そう。一方のジョン・パートは巨体でメジャーリーガーのような風貌だが、眼には強い意志で抑制された静かな力を感じる。試合には負けたハーヴェイだが、ミスしたときの表情の豊かさには好感が持てる。ダーツの刺さる角度や、投げるタイミング・ペースなどに、勝負のヒントがある。一つわかったのは、身体の動かし方、集中の仕方にさまざまな解像度があり、それで細やかな微調整を行っていること。そこに意識を落とし込む。F1ドライバーも、アクセルを10段階踏み分けるらしい。
 ダーツってストイックなゲームだな。なかなか面白いぞ。